【フレスコボール】GW1人でブラジルに行ってきた!

ブラジルに着いてからは
ただただひたすらフレスコボール!

空港から宿に向かって
宿に荷物置いてすぐにビーチへ!

ブラジル人って陽気なイメージがありましたが…
全くもってその通りでした!(笑)

日本からフレスコボールをやりに来たんだよって
人から人へみんながみんなに紹介してくれて
元から知り合いだったかのように(笑)

「じゃあ一緒に打とうよ」って

言葉は通じなくてもスポーツを通じて交流出来るってやっぱり良いですよね。


しかも対戦じゃない
思いやり称え合うことの出来るフレスコボール

1度ラリーしたらもうその人とはお友達!


盗難が多いと言われるブラジルですが
みんなが人のものを奪い合っているのではなくて
危ない人って実は一部で

防犯の意識が低い日本人のわたしに対して
ここでは携帯は出さないでとか
荷物見ててあげるからと言ってくれたり


暑いだろうって帽子くれたり

飲み物や果物をくれたり


実際は分け合い助け合いの精神を持った心優しい人たちでした。


会話は全てGoogle翻訳に頼りましたが(笑)



フレスコボールのおかげで
言葉を超えた交流が出来ました。