【感じたこと】GW1人でブラジルに行ってきた!

今回1人でブラジルに行くことになって、

自分的には色んな経験が出来ればいいなーなんて、何となく、ふわふわした気持ちでしかなかったのですが

 

準備から帰ってくるまで通して1番感じたこと

 

それは周りの人の優しさでした。

 

 

わたしは経験がなくて無知だからそこ、不安や心配事が全然なくて「まぁ何とかなるっしょー」て感じ。

 

そんなわたしに対して自分よりも周りの人の方が圧倒的に、それはもう心配してくれる!!!

 

特に1番、日本フレスコボール協会(JFBA)の会長さんが協力してくださって

現地で日本人がいる宿を教えてくれたり。

知り合いのブラジル人に「日本の女の子が1人でそっちに行くから助けてあげて」と何人にも連絡してくれて、わたしと繋いでくれて。

 

(おかげでブラジルにいる間、実際たくさんの方に優しくして貰えました!)

 

協会の会長さんのこんな人柄があるからこそ、日本でフレスコボールの輪が広がっているんだとも思いました。

f:id:hanakofresco:20190814133350j:image

 

その他にもたくさんの人に

気をつけることーとか、こういう時はどうしたらいいよーとか、アドバイス貰ったり。ものを貸してくれたり。

 

会社の友達には出発の何週間か前から毎日のように

「荷造りした?!」って確認されました。(笑)

 

 

勝手にわたしが1人で行くことを決めたのに、こんなにも心配して貰えて本当にわたしは幸せものだなぁと。

 

周りの人に助けられて生きているんだなぁと改めて感じることが出来た良い機会になりました。

 

 

続く